おしらせ

第64回 運動会

2024.07.12

7月6日(土)新城こども園の『第64回運動会』でした🏳

天候にも恵まれました🌤子ども達は精一杯の練習成果を見せてくれましたよ✨

それでは、プログラム順に紹介していきましょう!!

 

まずは、入場行進💨

さくら組(5歳児)

ひまわり組(4歳児)

すみれ組(3歳児)

たんぽぽ組(2歳児)

たんぽぽ組(1歳児)

たんぽぽ組(0歳児)

入場行進後 開会式

 

➀かけっこ(たんぽぽ組)2・1・0歳児

 

②おゆうぎ『ガオガオ・オールスター』(すみれ組)3歳児

怪獣の衣装を着て、可愛く踊ってくれました❀

 

③組体操&バルーン『カイト』(さくら組・ひまわり組)5・4歳児

バルーンの技や組体操の技を、披露してくれました!

とてもカッコ良かったです😊

 

④おゆうぎ『すすめ!アンパンマン号』(たんぽぽ組)2・1・0歳児

アンパンマンのキャラクターに変身!!!可愛かったですよ✨

 

⑤かけっこ(すみれ組)3歳児

 

⑥親子競技(さくら組・ひまわり組)5・4歳児

2人3脚や三輪車で競争💨

保護者と息を合わせて頑張りました👊

 

⑦玉入れ(さくら組・ひまわり組・すみれ組)5・4・3歳児

来場してくれた来賓の方や観客のおじいちゃん&おばあちゃんと子ども達の対戦!

白熱した対戦。。。果たして勝敗は、どちらに(^-^)

 

⑧かけっこ(さくら組・ひまわり組)5・4歳児

 

⑨親子競技(たんぽぽ組)2・1・0歳児

サイコロを振って出た動物の真似をして保護者と一緒にゴール!!

何の動物が出たかなぁ?

 

⑩バトンリレー(さくら組・ひまわり組・すみれ組・たんぽぽ組)5・4・3・2歳児

2チームに分かれて、バトンを繋ぎます😊

みんなでがんばりました~👍

 

⑪親子リレー(さくら組・ひまわり組・すみれ組)5・4・3歳児

 

⑫騎馬戦(さくら組・ひまわり組)5・4歳児

お父さんに肩車してもらい対戦💨

相手チームの帽子を取るために作戦!!!たくさん取れたかなぁ?

 

⑬一般かけっこ

卒園児&来場していた小学生まで参戦!!!

やっぱり小学生‥‥早かったです😊

 

⑭親子競技(すみれ組)3歳児

保護者とデカパンを履いて、、そして今度は、お姫様抱っこ&スーパーマンでゴーール!!!!

 

⑮ソーラン節(さくら組・ひまわり組)5・4歳児

かっこいい法被姿で、ソーラン節!気合十分で魅了してくれました(⋈◍>◡<◍)。✧

 

⑯親子遊戯『サチアレ』(全クラス)

 

運動会最後まで頑張りました。

メダルや楯をもらって、クラスごとに記念写真撮影📸

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました😊

 

 

七夕飾りつけ

2024.07.11

7月4日(木)は七夕飾りつけ&配布でした🎋

まずは、みんなで集まって七夕に関する紙芝居『たなばたものがたり』を見ました👀

そして、一斉に笹に飾りつけ!!

飾りを各クラスつけましたよ😊上手につけられたかなぁ?

 

飾りつけが終わったら、新城地区の公民館や郵便局などへお届けに行きました💨

皆さん、とっても喜ばれてました🎋写真撮影もバッチリ📸

 

🌟みんなの願いが叶いますように🌟

6月 ピクニック保育

2024.06.25

6月20日(木)はピクニック保育。

今回のピクニックは、さくら組(5歳児)・ひまわり組(4歳児)・すみれ組(3歳児)は田植え予定。。たんぽぽ組(2・1・0歳児)は、バス🚎でお出掛け予定でしたが‥‥びっくりするぐらいの土砂降りの雨☔

残念ながらお出掛けや田植えは断念し、園内にて各クラスをそれぞれブースにし

すみれ組:ママゴトコーナー

ひまわり組:おそとあそびコーナー

さくら組:制作コーナー

を作り、自分のしたい遊びを楽しめるようにしました😊

 

『さぁ~みんな、どこに行ったかなぁ~』

覗いてみましょう👀

いろんな遊びを楽しんでますね😊遊びを思う存分した子ども達。

いっぱい遊んだら、次はお弁当時間🍱

 

さくら組・ひまわり組・すみれ組は、みんなで一緒のお部屋で食べました😋

美味しかったね😊

保護者の皆さま方、今回もピクニック保育の準備をありがとうございました

 

ちなみに今回出来なかった田植えは、後日さくら組(5歳児)のみで参加致しました!

雨が降らないタイミングで苗植え行ってきました!

地域の皆様もお手伝いにきてくれましたよ🌱

植え方をしっかり教えてもらいました!

上手に苗植えできたかなぁ✨大きく生長するのが楽しみです🌱

 

苗植えの後は、定番の泥んこ遊び。雨に降られることもなく最後まで楽しめました😊

体中が泥まみれになって楽しんださくら組さん😝いい経験になりました!

 

地域の皆様、本当にありがとうございました😊

6月 誕生会

2024.06.24

6月14日(金)は6月生まれのお誕生会👑

今月の主役は、この?名。。

動物の後ろに隠れているようです👀

さぁ~何人でしょうか!?

この2名でした😀

お誕生さんは、冠やプレゼントをもらいましたよ😊

 

続いて…お楽しみ会🎵

『ろうそく浮かし絵クイズ』

この中には、何が隠れているでしょう??

黒色の絵具につけると。。。ジャジャジャジャーン✨

出てきましたよ😝

すごい!!!なんと、『星』が出てきました🤩

 

人形劇『はらぺこあおむし』

はらぺこあおむしの曲に合わせての人形劇🎵

あおむしさんが、いろんな食べ物を食べていきます

大きくふとっちょになった『あおむしさん』

最後は、なんと…

蝶々になって出てきました🦋

 

最後は『島わたり競走』

棒と輪っかを使っての競争💨

輪っかを島に見立てて、棒で島を動かします!

頑張れ~!

とっても楽しんでました😊

 

今月の誕生会も楽しかったね!

誕生会の給食は、これ⇩

美味しかったね🥄

 

 

 

 

地域ふれあい

2024.05.28

5月27日(月)は『地域ふれあい』地域の方々と園児との交流の日です❕

たくさんの人が参加下さいました😝

でも、天候は雨。。。☔😢晴天の時は『グランドゴルフ』をする予定でしたが、園にてふれあい遊びや制作遊びをして楽しみました♫

まずは、普段園でしている仏参をみてもらいましたよ📿

普段と違って、おじいちゃん・おばあちゃんに見られて緊張気味の子ども達。

でも、しっかりおつとめしてくれました!

 

その後は、待ちに待ったふれあい遊び🎶

そして、七夕制作🎋

一緒にいろんな飾りを作りました!

 

最後は、お礼のプレゼントを渡し…

お見送り👋

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました✨

 

地域の皆様…足元の悪い中、参加下さりありがとうございました(*^-^*)

また遊びに来てくださいね😊

5月 ピクニック保育

2024.05.28

5月24日(金)はピクニック保育でした。

でも、天候は朝方まで雨☔。。。なので今回は、雨天時の計画で動くことになりました!

今回の行き先は『かのや児童センター』

バスに乗ってのお出掛け🚌💨全クラスで行ってきました😊

園とは、違う遊具や玩具があり大興奮の子ども達でしたよ😄

 

遊んでいるうちに、朝の天気がウソのように晴れて晴天に🌞

外の方にある遊具でも、たくさん遊びましたよ(*^^)v

時間いっぱい遊べて楽しんだ子ども達でした✨

 

お腹が空いたら、お弁当タイム🍱

あっという間に完食🥄

 

ピクニックの準備、ありがとうございましたm(__)m

降誕会

2024.05.27

5月17日(金)は降誕会😄親鸞聖人のお誕生を祝う日でした✨

全員で妙蓮寺に向かいましたよ💨

妙蓮寺に着いたら、まずは仏参📿さくら組さん(5歳児)が、おつとめしてくれました!

しっかりおつとめ出来ましたよ😊

 

理事長先生のおはなしも聞きました👂

最後は、お参りのおさがり。

クラスの代表が貰いました😊

降誕会のお参りも無事に終わりました◎

5月 お誕生会

2024.05.17

5月10日(金)は、5月生まれのお誕生会👑

今月の誕生児は、この2名!

お名前上手に言えたかな?

プレゼントを貰い、ハッピーバースデーの歌をうたってもらいました♬

その後は、お楽しみ会😄

まずは『マジックシアター』

中から何が出てくるかな??

みんな一生懸命考え…出てきたのは‥‥

『しまじろう』でした!

みんな一所懸命考えてました😊

16㎜映画の上映もありましたよ📹

『アンパンマン』に釘付けの子ども達😆

休憩したら…今度は身体をみんなで動かしましょう!

 

いつもと違うクラスのお友だちと2人組になり、ゲーム遊び楽しみました♫

『ひっつき もっつき』

ペア同士で、いろんなところをペッタンコ~

最後に、5月にちなんだ『こいのぼり🎏』を使用し

こいのぼりのマークのついたフラフープをバトン代わりにして、リレーを楽しみました😊

こいのぼりの大好きな風車を回ります💨

そして…『こいのぼり玉入れ』

いっぱいこいのぼりさんへご飯をあげましょうゲーム的な…(笑)

みんな一生懸命、こいのぼりさんへごはんをあげてくれました😄

5月の誕生会、いっぱい楽しめましたね✨

 

今月の誕生会の給食は、これ⇩

美味しかったね🍔😋

 

4月 ピクニック保育

2024.05.02

4月25日(木)はピクニック保育で、すみれ組(3歳児)・ひまわり組(4歳児)・さくら組(5歳児)は高峠へ行ってきました🚌💨

天候も晴天🌤でピクニック日和でしたよ!

まずは、登山前の写真撮影📷

さくら組

ひまわり組

すみれ組

では早速、気合いを入れて登山開始です🏔

ところどころで休憩をしながら頂上まで向かいました!すみれ組は、途中までの登山体験😊

歌をうたったり、花を見たり…頑張りました!

さくら組・ひまわり組は頂上まで達成できました😄天候も良かったので、絶景でしたよ✨

その後の下山も頑張りましたよ✌

昼食time🍙おいしく頂きました😆

公園でも、めいっぱい遊びました♬

 

一方…たんぽぽ組(2・1・0歳児)さんは

園の近くの海でいっぱい遊びました😀

園へ帰ってご飯time😋

4月のピクニック🎒それぞれのクラスで楽しみました😄

 

4月 誕生会

2024.04.17

4月12日(金)は、4月生まれの誕生会👑

今月、主役の誕生児は、この4名。メロン🍈の被り物をして登場してくれました😊

誕生児の自己紹介をしてもらったり、質問タイムで盛り上がりました✨

終わったら…

絵本『はやく はやくっていわないで』

よく見てくれました😊

 

まだ新しいクラスになって2週間…気持ちも落ち着かない子ども達。

新しく入園そして進級したお友だちへ、『おめでとう』のお祝いメダル🎖を贈呈!

クラスごとに写真撮影もしましたよ📷

さくら組(5歳児)

ひまわり組(4歳児)

すみれ組(3歳児)

たんぽぽ組(2歳児)

たんぽぽ組(1歳児)

たんぽぽ組(0歳児)

今年度、いろんなことを挑戦し頑張ってくれるでしょう🏳

 

最後は…ダンスtime♬

今、人気の曲で「Bling-Bang-Bang」

振り付けも、講師の先生の動きで楽しみました😊

 

楽しんだ後は、給食🍚

今月の給食は、これ⇩⇩⇩

美味しかったね🥄

ページトップへ戻る